日本の伝統的な正月料理「おせち」に使われる食材の由来・云われ。数の子・昆布・紅白なますなど

日本のよき伝統の一つにお正月のおせち料理を用意する事があります。
昔は年末になるとおせち料理用に材料の買出しに行き、丁寧におせち料理を作っていました。
おせち料理の中に入るお料理は今ではご馳走とはいえないようなものが多いですが、一昔前まではお正月にしか頂けないものもたくさんありました。
高価な数の子は今だって、立派なものは本当に高いですから、おせちに入れないで済ませるご家庭もあると思います。
おせち料理には紅白なますは欠かせませんし、えびの塩焼きもできれば入れたいところです。
昆布は縁起物で喜ぶの語呂合わせから、やはり入れるといいのです。
紅白は水引をイメージさせますからおめでたいです。
えびは老人になるまで元気で長生きするようにと言うことです。
豆はまめまめしく働けるように元気でということ。
こんな風におせちに入れるものにはそれぞれのいわれがあります。
レンコンも穴が沢山開いていて、見通しが利きますから、将来の見通しがきくという縁起かつぎです。
こうしてみますと、実にめでたいのがおせち料理です。
昨今は生活スタイルが変化し、ゆっくり手間暇をかけておせち料理を作ることができなくなっています。
面倒だということが原因になることもあるでしょうが、作りたくてもその時間が無い、と言うこともあるのです。
おせち通販の必要性とは、このような人々の役に立つことができるということです。
また、おせち通販の必要性はおせち料理が単なるお料理ではなく家族全員の、あるいは日本人の幸せを願って作られた伝統料理であることを、購入した方々に知ってもらえることにもあります。
おせち通販を利用して、年に一度のおせち料理をいただくのは素晴らしいことだと思います。

カテゴリー: おせち料理コラム タグ: , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントは停止中です。