正月料理に欠かせないおせち料理とは?歴史・由来・意味など

日本人なら誰もが知っていることですが、正月に食べる料理をおせちと呼んでいます。
そもそもおせちとは、季節の節目に神様へのお供え物として作られてきた料理です。
そのため元々はお正月に限定されていた料理ではないのですが、今ではお正月のみに作られています。
ではなぜ、正月料理としておせちが認識されるようになったのかと言うと、第2次世界大戦後、デパートがお正月料理を売り出す際に「おせち」という言葉を使ったことが、おせち=正月料理の始まりです。
また、日ごろ家事で忙しい女性が、せめて三が日くらいはゆっくり休めるように長期保存が利く料理を用意する目的もありました。
自宅で作ることも多いおせちですが、本来はデパートで購入することが多かったとのことです。
そして今でもそれは残っており、インターネットが普及した昨今では、おせちの通販が主な購入場所となっています。
おせち通販とは、文字とおり通販でおせちを購入することですが、販売元としてはデパート、百貨店、飲食業、食材宅配業者などがこぞって販売をしています。
自宅で作るのは手間だし、でも豪華な正月を迎えたいという方に利用されています。
実際に、購入率はネットが断然多く、おせち通販とはそれほどまでに需要が高まっています。
おせち通販とは、よいものであればあるほど予約をして購入をしなくてはいけません。
予約開始時期は販売元によって異なりますが、早くて9月中旬から始まります。
人気のおせちですと数に限りがあるので早めにチェックして予約してください。

カテゴリー: おせち料理コラム タグ: , , , , , , , , , パーマリンク

コメントは停止中です。